二十間道路桜並木(北海道)桜まつりの渋滞予想!駐車場についても!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク


367ed47d3ccce9e488a88fc83c12661bb5dd4196.93.2.9.2

北海道の南、日高地方にある桜の名所!

ニ十間道路桜並木は一見の価値ありです✿

ゴールデンウィークに桜まつりが開催され

7キロにも及ぶ桜並木が人々を魅了します。

北海道ならではの広大な桜スポットに圧巻!

2015年の桜の開花状況は?

渋滞予想と駐車場についてもご紹介します!

スポンサードリンク

ニ十間道路桜並木の開花状況は?

若者のみなさんは「二十間?って何?」と

思う人が多いかもしれませんね。

昔の長さの単位で1間(けん)=約18mです!

左右の並木幅が二十間(にじゅっけん)=36m

あることからニ十間道路と名付けられました。

しかも7kmも続く直線道路でドライブ花見に

絶好のスポットなんです。

例年の見頃は5月上旬~中旬となっており

4/20現在、どの種類の桜もまだつぼみです。

天候によって開花が早まるかもですね(^v^)

種類はヤマザクラ、八重桜、ソメイヨシノなど

約3000本の桜がどこまでも続きます!

[ad#co-1]
 

しずない桜まつり2015!

pho-sakura-1-1

第52回しずない桜まつりが(ひだか町静内)

5/2(土)~5/10(日)まで開催されます。

ゴールデンウィーク中なので混雑が

予想されますがそれもそのはず。

北海道遺産となっている名所なのです!

見事な桜並木を見たほとんどの人が「すごい!」

感動の声を漏らすと言われるほど。

これほどロングな桜並木はニ十間道路でしか

体験できないと思いますよ!

桜まつり期間中は龍雲閣が一般開放されます。

龍雲閣は明治時代に皇族が来場された際に

滞在した御殿です。

皇族が使用された家具や馬具などが

所蔵されています。

この機会に国宝級の品々を見学してはいかが?

会場から龍雲閣まで少し距離があるので

レンタサイクルを利用するのもおすすめ!

会場内でレンタル受付をしているとか。

桜まつりでは名産品や屋台の出店も

たくさん出ています!

【気になる屋台グルメ】

IMG_4769

「ギョロッケ」

このネーミング、一瞬怖いです(*_*)

魚肉(練り物)のコロッケということで

ギョロッケらしいです。なるほど!!

桜まつり限定販売ということで

1年に一度のギョロッケを食べるため

行列に並んで買える一品です。

結構おいしいらしいですよ(^v^)

北海道ならではの屋台グルメは他にも

ジンギスカン、エゾシカステーキなど

お肉系が多いようです。

もちろん、お好み焼き、うどん、たこやき

など定番屋台グルメもありますよ。

個人的にギョロッケが気になりますけど。

うちで作ってみようかな(*^_^*)

 

二十間道路桜並木の渋滞予想

71c1f4eb-s

桜の名所の並木道ですからね、

そりゃ渋滞しますよ(>_<)

全長7kmの桜並木、延々と渋滞って

想像するとすごい絵ですね。

渋滞している車内から桜が見えるし

会場まで行かなくてもいいんじゃない?

って思えるかな(*^_^*)

二十間道路沿いには所々に記念碑など

石碑があるので見つけてみましょう。

nihonnomiti100-1-2

桜並木の両側は牧場が続く大自然です。

お馬さんが横断するのどかな風景が

見られるかも。

 

二十間道路桜並木 駐車場について!

bf9c0548

桜まつり期間中は二十間道路沿いの駐車は禁止!
景観が損なわれるので絶対ダメよ。

ちゃんと駐車スペースに停めてくださいね。

☆一般車駐車場170台
花のトンネルから北へ1.5km続く場所へ駐車できます。

☆農業高校から家畜改良センター新冠牧場までの

右側路側帯を駐車スペースにしています。650台

☆エントランス広場も駐車できます。

桜まつり期間中は静内駅~会場まで     

臨時シャトルバスも運行しています!

ニ十間道路桜並木くわしくはこちら↓

 http://shinhidaka.hokkai.jp/kankoukyoukai/poppo.htm

 

まとめ

img_0

二十間道路の桜並木を自転車で走ってみたい。

それでも7kmの距離を走破するには

ママチャリだと20分以上かかりそう(*_*)

規模が大きすぎて桜並木という言葉では

足りないかんじしますよね。

 

今回の辛口ポイント

【突然ですが二十間道路のお花見での注意】

ペット連れの来場はできません。

以前、ペットに驚いた競走馬が暴れて

ケガをする事故がありました。

多額の賠償金を払うことになるので

くれぐれもよろしくお願いします!

競走馬の賠償っておいくらでしょうか?

・・・考えるだけで身震いがします(*_*)

最近ペット保険ってありますよね。

「他の動物に損害を与えた場合の保障」とか

あったりするのかな??

スポンサードリンク


こちらの記事もチェック٩( ˙ω˙ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。