北上展勝地(岩手)桜まつりの渋滞予想!駐車場はどこにある?

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク


Bl-qOJ9CYAArQsU

岩手の北上展勝地の桜並木は

日本の桜名所100選みちのく三大桜に

選ばれています!

樹齢90年超えの桜と、

展勝地という名のとおり

素晴らしい眺望がみどころよ(^v^)

開花期間中に開催される桜まつりも楽しみ✿

展勝地ならではのイベントをご紹介します。

渋滞情報や周辺駐車場もリサーチしました!

 

スポンサードリンク

北上展勝地さくらまつり2015

さくらまつり会場図

北上展勝地の桜の見頃は4月中旬~下旬。

開花予想では例年より1週間も早い4/13日頃、

19日には満開になると発表されました!

やっぱり東北の桜も例年より早めの

開花となりそうですね✿

ソメイヨシノの見頃が終わっても

5月上旬まで楽しめる桜もあるし

長期間楽しめる花見スポットですよ!

さくらまつりは4/15(水)~5/6(水)

ちょうど満開の時期にみちのく花見を

楽しめそうですね(=^・・^=)

では、みどころをご紹介しましょう(^u^)

✿桜並木✿

01010016360

樹齢90年超えの素晴らしすぎる桜が

1000本近く2キロに渡って咲き誇ります。

桜並木の中を観光馬車で走ってみては♡

観光馬車
乗り場:SL前・児童公園前
料金:大人500円・小学生300円

 

✿夜桜ライトアップ✿

ダウンロード

18:00~21:00

ライトアップされた桜並木が

北上川に映り込んでとても綺麗です☆

25516033896

2キロに渡るライトアップ桜並木を

散策するのもおすすめです!

 

✿観光遊覧船✿

20110124-tenshochi_koinobori516

北上川を遊覧船でゆられながら桜並木を

眺めるのも風流な感じがしますね(#^.^#)

[ad#co-1]

川の頭上にたくさん鯉のぼりが

吊らされていてる場所があるので

桜と川と鯉のコラボは見ごたえ最高!

料金:大人1000円・小学生500円

 

✿北上川渡し舟✿

b0259218_104978

北上駅近くの北上川西岸船着場と展勝地を

行き来できる渡し舟ですね。

電車で行く場合は渡し舟を

利用してみたいかも☆

きっと順番待ちするだろうけど

川をグルッと回るより渡る方が近いし!

これって手こぎですよね?

船頭さんの仕事って体力勝負よね!

料金:大人350円・小学生200円

桜まつりのイベント:歌謡ショー、ライブ、

花魁道中など桜まつりを盛り上げる

イベントが日ごとに行われます!

そうそう、出店もありますよ!

北上名物はさといも使用の里芋コロッケ!!

粘りが美味しさを際立たせます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

詳しくはホームページで↓

http://sakura.kitakami-kanko.jp/event/index.html

 

渋滞予想&駐車場情報!

車で行く場合、例年の状況から見て、

現地まで1~2キロの渋滞が予想されます。

特に午後になると混雑するので

午前中に行ったほうが絶対いいです!

珊瑚橋を経路より日高見橋から行くほうが

混雑緩和されるそうですよ。

渋滞回避の策として渡し舟があります。

現地駐車場はとっても混雑するので

展勝地リピーターは北上駅東口の

駐車場に駐車して渡し舟で行くみたい。

5分ほどで到着なので便利かも。

展勝地の駐車場:510台(有料300円)

北上駅東口駐車場:399台(有料:時間制)

 

まとめ

展勝地の桜の本数はすごいんですよ!

桜並木も合わせるとなんとなんと

10000本もあるそうです!

岩手出身の宮沢賢治も愛した

北上展勝地の桜を見てみたいなぁ☆

公園内には詩人サトウハチロー記念館も

あります(^v^)

 

今回の辛口ポイント

北上駅から展勝地は目の前なのに

あいだに川があるため行くに行けないの。

だから渡し舟がとーっても助かるんです。

以前は他にも渡し舟が運行していたけど

船頭さんが病気になったり、いろんな理由で

廃止されてしまったみたい。

今も残る北上展勝地の渡し舟は

期間限定だけどとっても貴重よね。

ふと「ここらへんにも橋を造ればいいのに」

って、思ったんだけど

そういうわけにはいかないの?

でも、橋を造っちゃうと渡し舟の

価値がなくなっちゃうけどね(>_<)

 

スポンサードリンク


こちらの記事もチェック٩( ˙ω˙ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。