鶴ヶ城(福島)桜まつりのライトアップ時間や駐車場情報!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク


106680_1

鶴ヶ城は2013年の大河ドラマでも

お馴染みの会津若松の名城です!

今年は再建50周年を祝って例年以上に

桜まつりが盛り上がりそうです☆

天守もリニューアルされ、

幻想的な夜桜ライトアップも必見です★

さてさて鶴ヶ城の開花状況は?!

スポンサードリンク

鶴ヶ城さくらまつり2015

img_2

鶴ヶ城の桜の見頃は4月中旬~下旬ですが

4/7現在、つぼみが少しずつ膨らみ始め

開花まであと一歩というところです✿

見頃に合わせて桜まつりが開催されます。

4/10(金)~5/6(水)まで、と約1ヵ月も

桜まつりが楽しめるんです(^v^)

土日やゴールデンウィーク中にイベントが

いろんなイベントが予定されています。

✿会津十楽春の陣✿

會津十楽お店

日程:4月~6月の土・日・祝日

十楽って何ぞや?と思いますよね。

これは今でいう出店ですね。

戦国時代に自由に営業活動することを

十楽とよんでいたそうです。

私は団子ドーナツを買って

煎餅焼き体験をやってみたいです!

senbei

十楽の出店一覧の詳細はこちら↓

http://aizu-jyuraku.jp/

 

✿鶴ヶ城おもてなし市✿

20140418_092038

日程:4/17~5/6

県外から来られる人々に会津の良さを

知ってもらおう!ということで

会津の名産を取りそろえています☆

鶴ヶ城へ行って震災復興を応援しよう!

その他のイベントとしては

鶴ヶ城大撮影会、大茶会、会津清酒屋台村、

こども神輿なども行います!

花見酒では屋台村も出店され

会津名産おつまみが食べられます!

20111027_2307880

各日程はこちらを参照ください↓

af776211601cf264b9de3853a0462f28

鶴ヶ城&夜桜ライトアップ

1_l

ライトアップ時間:日没~21:30

桜まつり期間中、毎晩ライトアップとは

なんとも嬉しいですね!

[ad#co-1]

見頃を過ぎたら20:30までとなります。

LEDライトで照らされた1000本の桜が

幻想的に浮かび、お堀に映る夜桜は圧巻!

赤瓦の鶴ヶ城はきれいだろうなぁ☆

 

桜まつり駐車場は?

鶴ヶ城の駐車場は約270台(有料)あります。

・西出丸駐車場 200台
・三の丸駐車場 38台
・南口駐車場 35台

週末は混雑しそうなので周辺の有料駐車場

探しておいたほうがいいでしょう。

92b5063841e1fd70b9a233ffdcb518851

鶴ヶ城周辺駐車場情報のサイトです↓

http://yae-sakura.jp/drama/3733

有料駐車場がかなり設置されていますが

安心せずに余裕を持って行きましょうね。

駐車場探しで周辺をウロウロするなんて

本当に時間がもったいないもんね(T_T)

電車の場合:JR会津若松駅から周遊バス

鶴ヶ城入口下車徒歩5分です!

 

まとめ

100_01

鶴ヶ城は東北の寒さに耐えるよう

赤瓦を使った不落といわれたお城です。

戊辰戦争では籠城戦が行われたものの、

城の傷みは激しく放置されていたそうです。

その後再建され、50周年となりました!

名城の桜でお花見をするときは、

その歴史を知ってから行くと

一層、感動が増すと思いますよ(*^_^*)

 

今回の辛口ポイント

鶴ヶ城を舞台にした歴史ドラマで

有名な作品といえば2013年の

大河ドラマ「八重の桜」でしょうか。

残念ながら私は見ていませんが

会津若松の女剣士の話ですよね。

会津藩士の美談は数々あって

感動ドラマとして扱いやすい

様々な出来事があったのでしょうけど

よく考えると、「あれ?」って

思う内容もあります(@_@;)

なかでも一番残念に思ったのが

白虎隊です。

533794l

飯盛山から見えた鶴ヶ城が燃えていると

勘違いしてみんなで自決した少年たち。

疲れ切った体でそんな光景を見たら

前進する気になれなかったのでしょう。

自決以外考えられなかったんだろうね。

戦いに不慣れで、政治にのまれた

純な少年たちを思うとたまらなく

せつない気持ちになってしまいます。

 

スポンサードリンク


こちらの記事もチェック٩( ˙ω˙ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。