弘前(青森)桜まつりの屋台やライトアップ情報!駐車場は?

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク


0001685370

弘前公園の桜はゴールデンウィーク中

ちょうど見頃となり、

弘前城と桜のコラボが素晴らしいです!

夜桜ライトアップも見逃せません☆彡

楽しみな屋台も多数出店しますよ~

弘前公園周辺の混雑状況

駐車場も気になるところですね!

スポンサードリンク

弘前公園さくら開花状況は?

2015年、弘前公園の桜は例年より

5日も早い開花予想が出されています!

4/18~4/24頃が見頃となるようです!

桜まつりのころは満開でしょうね(^v^)

弘前城は2015年の花見を最後に

100年ぶりの石垣改修工事を行います。

10年間はきれいな弘前城を見ることが

できなくなるので改修前に行きたいですね!

 

弘前桜まつり2015

桜まつりは4/23(木)~5/6(水)

弘前城跡弘前公園で開催されます!

現在、改修工事のため内濠の水抜きをし、

埋め立てた状態になっています。

桜まつりでは今回特別に埋め立てた内濠から

弘前城を見上げることができますよ!

またとない機会なのでお城好きの方は必見!

おすすめは西濠沿いの桜トンネルです!

風が吹いたら桜吹雪がきれいだろうなぁ♡

ダウンロード

弘前桜まつりではイベントも楽しみです!

✿四の丸演芸場での催し物✿

津軽三味線や民謡、踊りのショーなどを開催!

29日はテツ&トモがライブゲストで登場!

4477d23e

 

✿巨大アップルバイ販売✿

img_44322_4

5/2、3日 8時~15時

青森の名産リンゴを使って

巨大アップルパイを1日2回焼き上げ

取り分けて販売します!

直径2m、400個のリンゴを使用!!

どれだけ巨大なのか生で見てみたい!

甘い匂いに誘われちゃってください♡

[ad#co-1]

✿夜桜探偵団✿

弘前の魅力や名所の散策ツアーです。

有料1800円ですが弘前城の秘密を

解き明かしながら探偵気分を味わえますよ。

 

屋台情報!

花見の時期が近づくと

屋台が200店ほど出店します!

500_29134082

弘前にも珍屋台グルメがありました☆

弘前桜まつり名物黒こんにゃく!!

images

作り方は謎らしいです(*_*)

コーラやイカスミで漬けるのでは?と

囁かれていますが真相はお店の人も

教えてくれないそうです\(◎o◎)/

中は白いんだね(^_^;)

ま、ここでしか食べられない限定ものだし

食べる価値ありでしょう!

あと津軽伝統の生姜味噌おでん人気ですよ

変わったところでお化け屋敷の屋台も

ありますが、、、絵がリアルすぎて怖いっ

78924371_624

見世物小屋のようなものでしょうか?

東北ならではのグルメやユニークな

屋台がたくさんありそうですね!

 

夜桜ライトアップ時間は?

hirosaki

桜まつり期間中18時半~22時

弘前公園のほとんどがライトアップで

ムーディーな夜に変身します☆彡

昼間の弘前公園とは別世界ですね。

西濠の桜トンネルもぼんぼり点灯し、

お散歩デートにおすすめです。

 

駐車場情報!

弘前公園には駐車場がありません!!

弘前公園まで徒歩15分~20分のところに

無料臨時駐車場を設置します。

周辺に有料駐車場もいくつかあるし

シャトルバスも運行しますよ!

駐車場やシャトルバス停くわしくはこちら↓

http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_spring_sakura#kotsu

桜まつり期間は連休中なので

混雑が予想されます(-_-)

本丸や植物園などの有料スペースなら

少しは混雑緩和されるかもしれません。

入園料:大人310円小人100円

周辺道路も渋滞しそうなので

なるべく早い時間に出発しましょう!

 

まとめ

弘前公園は花見の名所といわれるだけあって

見事な桜を堪能できます✿

昼間の桜とライトアップされた夜桜、

どちらも春限定の醍醐味ですね。

桜吹雪の桜トンネルの中を歩いてみたいなぁ。

 

今回の辛口ポイント

「庶民は花見をしてはいけない」

と、いう時代に植えられた桜が

今では庶民の集いの場となっています。

花見はもともと貴族が歌詠みをしたり

伝統的な行事だったようですね。

徐々に武士階級に広まっていき、

江戸時代にやっとこさ庶民にも

花見が許されたそうです。

昔は階級とか、身分の差とか

制度が多すぎだよね。

そもそも上の人がケチすぎる!

桜をいつくしむ花見と

宴会メインの花見、

あなたはどちら派ですか?

私は、宴会≦桜≦屋台 です!

 

スポンサードリンク


こちらの記事もチェック٩( ˙ω˙ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。