鶴岡公園(山形)の桜まつり屋台情報!駐車場やライトアップ時間も!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク


20100106_744217 (1)

鶴ヶ岡城跡の鶴岡公園の桜は

日本さくらの名所100選のひとつであり

映画の舞台にも登場するほど見事です♡

桜まつりも開催され、いろんな

体験イベントが楽しめますよ!

鶴岡公園ならではの名物屋台や

ライトアップ情報をご紹介します!

駐車場の混雑状況も気になりますね

スポンサードリンク

鶴岡桜まつり2015

maxresdefault

鶴岡公園の桜の見頃は4月中旬~下旬

730本の桜が咲き誇ります✿

開花時期に合わせて桜まつりが開催されます

4/18(土)、19(日)の二日間ですが

お花見茶会や和文化体験ができますよ。

✿お花見茶会✿

image1_file011203211642037399

菓子職人が作った出来たて和菓子と

お抹茶をいただき、ゆるやかな時間を

過ごす・・・風流ですなぁ(^v^)

夫婦やカップル、友達同士などで

気軽に参加できますよ!

参加料金400円

1回200円で和菓子作り体験もできます

前売券の問合せは鶴岡市観光案内所へ

TEL0235-25-7678

 

✿絵ろうそく絵付け体験✿

8271

茶碗やお皿の絵付け体験は

よくありますが、ろうそくの絵付けは

珍しいですよね。

好きなように描いてオリジナルろうそく

を仕上げてみませんか?

[ad#co-1]

桜まつりでは他にも短歌大会

人力車体験(有料)もできます。

お堀の周りではシートを広げて

ゆっくりまったりお花見を楽しんだり

宴会をやっている人たちもいます!

10538

 

鶴岡公園の名物屋台!

鶴岡公園では開花時期になると

屋台が出店し始めます!(*^_^*)

屋台メニューの中でも私が気になって

しょうがないものがこれです!

DSCN6259

キャンドルボーイ!!

8e3855502b1f39b94330fe1225e8b03c

ネーミングに惹かれます☆

フランクフルトを餅で包んで

コンガリと揚げたものだそうです。

味もバリエーションがありますが

基本は砂糖じょうゆ味らしいです。

餅と砂糖じょうゆは合いそうだけど

フランクフルトとの相性はどうなんだ?

キャンドルボーイ

「鶴岡市の祭りでしか見たことがない!」

という噂があり、長蛇の列ができるとか!

発祥も謎の屋台グルメでしたが、なんと

和風総本家で紹介されてしまいました。

隠れメニュー的なものが有名になると

さみしい気持ちになっちゃうよね。

全国展開されてしまうのでしょうか!?

鶴岡公園の屋台は、他にも100軒近く

出店しているのでキャンドルボーイ以外の

珍メニューを探してみてくださいね☆彡

 

夜桜ライトアップも!

p03

4月上旬からぼんぼり点灯が始まり

お堀を囲う桜並木が水面に映って

とてもきれいです♡

日中はお堀で水鳥が遊んでます。

なごむわ~(#^.^#)

ライトアップ時間17:30~22:00

 

混雑状況や駐車場は?

お花見の時期には近隣の道路が

混雑するのはしょうがないですね。

駐車場は無料290台と臨時駐車場も

用意されています。

それでも駐車場待ち渋滞が発生するかも。

周辺に5ヶ所の有料駐車場がありますよ。

map

早めに到着するように行くといいでしょう!

JR鶴岡駅と荘内神社にレンタサイクルも

ありますが、台数に限りがあります。

利用される場合は問合せてみてくんろ。

鶴岡市観光案内所:0235-25-7678

荘内神社:0235-22-8100

 

まとめ

image-1

鶴岡城公園は桜以外にも歴史ある建物が

いくつかあるので観光で訪れた方は

ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

荘内神社、鶴岡教会天主堂、

大正天皇即位を記念して建設された

大宝館には鶴岡市出身の偉人の資料が

展示されていますよ。

 

今回の辛口ポイント

鶴岡市といえば、朝ドラ「おしん」の

ロケ地としても有名です。

鼠ヶ関の川のシーンは忘れられません。

身ごもったおっかぁが

貧しいという理由で冷たい川に入って

流産しようとする場面です。

おしんは明治~昭和という

激動の時代の人です。

幼くして奉公に出たり…

関東大震災で店が崩れ…

戦争で息子と夫を亡くす、

という次から次へと

試練の連続がやってきます。

おしんが放送されたのはちょうど

日本の景気が良くなって浮かれてきた頃。

危機を感じた橋田壽賀子さんが

日本にはかつて大変な時代があったことを

教えたくておしんを書いたそうです。

なんだか身につまされる思いです・・・

 

スポンサードリンク


こちらの記事もチェック٩( ˙ω˙ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。