白山公園(新潟)の桜ライトアップ時間は?屋台もチェック!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク


CA3A1067

日本の都市公園100選に選ばれた

白山公園では他にはない

魅力的な花見が楽しめます!

隣接している白山神社では春まつり

開催され、あの名物屋台も出店します!

人気のライトアップの時間もチェック!

スポンサードリンク

白山公園の桜の見頃は?

2015年の開花予想は4/7(火)頃で、

見頃は4/10(金)~16(木)と

予想されています。

例年通り、4月中旬が見頃となりそうですね!

白山公園の一推しは

オランダ風の回遊式庭園でしょう!

160本の桜で天井が埋め尽くされた

空中庭園は言葉で言い表せないほど美しい!

images

桜が低い位置で咲いているので

ピンクの園に入っちゃった感じ(*^_^*)

 

白山公園の桜ライトアップ

f3_8

白山公園の夜桜ライトアップは

華やか&幻想的な雰囲気に変身。

桜の木々がまばゆい光に

満ち満ちてうっとり♡

白山公園くわしくはこちら↓

 http://www.nt-green-society.jp/facility03.html

 

白山神社春まつり&夜桜観賞!

白山公園に隣接する白山神社では

桜の開花に合わせて春まつりが開催されます

祈願祭なので連日お祓いを受け付けます!

日程:2015/4/12(日)~4/18(土)

百八燈祭では、それぞれ名前を記した

ろうそくを神前に飾り

17日に一斉に火を灯します。

img23

祈りを宿したろうそくがメラメラと燃え、

108の煩悩、災厄を消し、

心身を浄化する儀式です。

お祓いをして心機一転されたい人はぜひ!

[ad#co-1]

17、18日には、お供えしたお米を

ポン菓子にして無料配布します。

縁起ものなのでぜひゲットしましょう!

白山神社でも夜桜観賞ができますよ。

日没にはぼんぼりが点灯し、

白山公園とはまた違った雰囲気です!

白山神社くわしくはこちら↓

http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/ 

 

屋台をチェック!

p_hakusan

白山神社の境内に入ると

屋台が立ち並びます(^u^)

各ご当地B級グルメが

楽しめるのも屋台の魅力ですね。

広島風おこのみやきといえば、

焼きそば麺が入っているはずですが、

なぜかうどんが入っていたり・・・

屋台流にオリジナル化されている

メニューもあって面白いです。

屋台に本物を求めてはいけません。

なんじゃこりゃ~と、思うものほど

購買意欲が奮い立ちます!!

新潟名物といえば、ぽっぽ焼き!

images (1)

私が住む関東の屋台では

見たことないかも(>_<)

小麦粉、黒糖をメインとする焼き菓子で

もっちもち♪の食感が人気です!

気になりすぎてレシピを調べてみました!

a2b7-img1a

<材料>

薄力粉100g

黒糖50g

ベーキングパウダー少量

水100ml

<作り方>

全部混ぜ合わせて、フライパンに流し込み焼く。

焦げないように注意しながら表面がプツプツとしてきたら

裏面も焼き上げる。

細長く切って完成!!

周りに新潟県民の人がいたら

リサーチしてみてくださいね!

 

まとめ

p_hakusanpark_b

白山公園内のりゅーとぴあ屋上から

眺める桜はまさに絶景です!

下から眺める桜も良いけど、

上から見下ろす桜って珍しいでしょ。

空中庭園を抜けた先にある

信濃川堤防沿いの桜並木も

有名なのでぜひ散策してみましょう!

yasuragi-sakura-2

 

今回の辛口ポイント

新潟の屋台で必ず見かけるという

ぽっぽ焼きは新潟県民のソウルフード。

わざわざ家では作らないけど、

祭りの屋台で見かけたら

食べたくなるという一品らしい。

ぽっぽ焼きの屋台は列を作るほど

大人気なんですって\(◎o◎)/

関東にはそんなソウルフードあるかな?

大阪ならたこ焼き、

香川なら讃岐うどんかな。

東京では”人形焼き”?

なんか違う・・・。

関東にはソウルフードがないのんか?!

 

スポンサードリンク


こちらの記事もチェック٩( ˙ω˙ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。