小田原城(神奈川)の花見!開花時期や桜まつりの混雑予想!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク


odawara

神奈川の小田原城址公園の桜

日本さくら名所100選に選ばれ

花見スポットとしても人気です。

今回は小田原城址公園の開花状況や

桜まつりなどのイベントをご紹介!

混雑状況や駐車場も気になりますね

スポンサードリンク

桜の開花状況は?

小田原城址公園の桜の見頃は

3月下旬~4月上旬となっており

3/20現在、まだつぼみですね。

小田原では桜の開花時期に合わせて

16ものイベントが開催されます\(◎o◎)/

3/21からは駅からはじまる

スタンプラリーが始まっています。

スタンプを集めて抽選で商品をゲット!

スタンプラリーは子供が好きですよね~!

3/26~4/5は小田原城址公園ライトアップと

ぼんぼり点灯が18時~21時に行います。

お城と桜のライトアップってムーディーよね。

3c73f55f334ac9163f2eecb92dfd313c

 

小田原かまぼこ桜まつり

小田原といえばかまぼこよね♡

3/28(土)、29(日)には

小田原かまぼこ桜まつりが開催され

各地域のかまぼこが大集結します!

15sakura

かまぼこをまんま提供しているだけでなく

ハンバーガーにして販売したり、

「こんな食べ方できるんだぁ!」と新発見も!

かまぼこ手作り実演や、ききかま大会

かまぼこ板の積み上げを競う一夜城合戦

かまぼこ板で造った小田原城展示など

かまぼこ好きにはたまらないイベントが

盛りだくさんです!

images (3)

6社のかまぼこを食べ比べるききかま大会

おもしろそ~(=^・・^=)

images (1)

 

小田原おでんサミット2015

4/4(土)、5(日)はおでんイベントです。

各地域のおでんが大集結!

136443775009313130876_IMG_0030

練り物大好きですよ小田原市(^v^)

人気なのは静岡おでん、変わりダネでは

さぬきおでんうどん、韓国おでん、

青森生姜みそおでん、沖縄おでん…etc

[ad#co-1]

お花見の時期って意外と冷えるから

おでんが食べたくなるのよね(*^_^*)

かまぼこおでんなど練り物に特化した

イベントというのが小田原っぽくて

素敵だなぁ・・・ぽっ♡

もはや、桜とはなんの関係もないよね。

ま、花見はみんなが楽しくハッピーな

気分になれたらいいのよ!

その他の桜まつりにちなんだイベント↓

無題

きもので街歩きは、パレードではなくて

着物を着て自由に散策するだけです。

城下町を着物で歩いて着物の魅力と

小田原の風情を楽しむイベントです。

カップルや夫婦が着物姿で

お花見するのもいいじゃない(^v^)

小田原はユニークなイベントが多いなぁ。

 

混雑予想と駐車場について!

小田原城址公園には駐車場がありません。

周辺に有料駐車場がいくつもあり、

合計500台ほど停められます。

周辺駐車場まっぷです↓

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/c-planning/parking_p/annai/p14961.html

小田原城址公園は駅から徒歩10分なので

電車利用をおすすめしています。

イベント期間中は周辺道路も混雑するので

ゆっくりとお花見を楽しみたい人は

イベントをずらした平日がおすすめです。

 

まとめ

かまぼこ屋台や、おでんサミットなどで

屋台の存在が薄くなってますが、

もちろん屋台の出店もありますよ!

アンチかまぼこ&おでんの方は

屋台を楽しんでくださいね。

 

今日の辛口コメント

小田原城は北条氏が居城していた頃、

上杉謙信や武田信玄の攻撃にも

耐えた無敵の城と呼ばれていました。

が、秀吉さんの攻め方はすごかった!

小田原城は壁で囲まれて地上戦では

無理だと思い、城を見下ろせる石垣山に

一晩で一夜城を造ったの。

もちろん本物の城ではなく、

塀や骨組みを造り、白紙を貼って

城壁に見せたのよね。

周囲の山林を一夜で伐採して

山に突然、城が現れたかのように

造っちゃったの。

それを見た北条氏は驚いて敗北宣言よ。

秀吉さんの頭脳戦と心理戦、すごすぎる!

こんな人に目つけられたら怖いね。

スポンサードリンク


こちらの記事もチェック٩( ˙ω˙ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。