郡山城(奈良)の桜まつりの屋台や駐車場をチェック!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク


10094458

奈良県の郡山城の桜は500年前から

何度も手を加え、他の桜と美を競ってきました。

おかげで、桜の名所100選のひとつとして

全国からお花見客が集うほどに!

2015年も桜(お城)まつりが開催され、

多彩なイベントが行われる予定です!

混雑しそうだけど駐車場はあるのかな?

屋台はたくさん出ているのかな?

スポンサードリンク

郡山城お城まつり2015のポイントは?

IMG_0973

第55回大和郡山お城まつりは

3/27(金)~4/10(金)の2週間開催されます。

メインイベントはこちら↓

★夜桜ぼんぼり点灯・天守台ライトアップ

18時~21時

郡山城の石垣上の桜が堀の水面に

映ってSo good!

P290002Y

※現在、整備中により天守台周辺が

3月下旬まで立入禁止です。

★時代行列・白狐お渡り3/29(日)14時~

fes_photo07

甲冑姿の武将たちに扮してズラリ大行列です。

郡山城主の豊臣秀長や、ゆかりのある豊臣秀吉、

武田信玄ら戦国時代の武将も登場です。

★市民パレード4/5(日)14時~

hqdefault

市内中高のマーチングバンド、

警察音楽隊などによるパレードでスイング!

★金魚品評会

ダウンロード

郡山は金魚でも有名です。

様々な高級金魚がピチピチはねて

子供も大興奮かも!

 

まつりの屋台も魅力的

f9ccf6b840b6588c53ddba345158e333

お城まつりでは郡山城の堀に入ると

屋台がズラーっと90店ほど立ち並び、

まつり気分がヒートアップすること

間違いなし(^v^)

まつりのメインロードといえるでしょう。

お昼時には多くの人が屋台メニューをめざします!

[ad#co-1]

たこやき、フランク、やきそばなどの

定番メニューを始め、最近は被災地からも

ご当地メニューをひっさげて出店している

屋台がありますね(^v^)

普段、私は支援らしきものができないので

東北名物の屋台があれば利用したいです。

 

シートを広げて花見できる?

IMG_0988

屋台通りを進むと柳澤神社の空き地や

西公園があるのでシートを広げて

お弁当を食べたりゆっくりと

お花見を満喫している人も!

シートを敷くことは禁止していないので

城内やあちこちの場所で宴会可能です。

これぞ日本の幸せというものやぁ・・・。

 

駐車場はある?

城内の無料駐車場はイベントなどもあり

まつり期間中は駐車不可となっていますが

毎年、臨時駐車場が設置されますし、

近鉄郡山駅の駅前にある

三の丸駐車場(有料)380台など

周辺にコインパーキングが

いくつかあります。

郡山駅周辺駐車場詳しくはこちら↓

http://www.navitime.co.jp/parking/A2920303900000003.html

まつり期間中は閉鎖される道もあり

混雑するので公共交通機関の利用が

おすすめかと(-_-)

郡山城は駅近ですよ!

アクセスは近鉄郡山駅から徒歩7分

JR郡山駅から徒歩15分

奈良交通バス「やまと郡山城ホール」

バス停から徒5分です。

 

まとめ

1280-800

郡山城は豊臣秀吉の弟、

秀長が築城しました。

城の桜は、豊臣秀吉が姫路から

一部の桜を郡山へ植樹したり、

その後何度も補植されるなどして

「御殿桜」と呼ばれるほどに。

桜を楽しむ風情は昔からずっと

変わらず続く和文化ですね~!

和に魅せられた外国人観光客も

最近ほんと多いし、日本ってほんと

美しい国なんだなぁと思います。

 

今回の辛口ポイント

大和郡山のお城まつりは

城跡の天守台や石垣にたくさんの

お地蔵さんや墓石が積まれていることから、

慰霊の意味をこめて行われたのが始まりです。

当時、石が不足して寺の庭石や

道端のお地蔵さんまでもが採集されました。

なんだか、節操ないっていうか、

ばちあたりなことですよね(@_@;)

築城関係者は原因不明の病気とかに

なってないですかね?!

中にはさかさに積まれたお地蔵さんも

あるんです(T_T)

f0193510_23273834

なんでまた逆さまに・・・

ちょっと気の毒です。

落城した時は「さかさ地蔵の祟りじゃ」と

言われたらしいですけどね(@_@;)

その神聖な石垣が、なんと雑草まみれに!!

336_002

これはどげんかせんといかん、ということで

築城以来初の修復が始まっています。

3年半かけて400年分の垢を落とす予定です!

 

スポンサードリンク


こちらの記事もチェック٩( ˙ω˙ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 3月20日