松山城(愛媛)の花見!春まつり2015や駐車場についても!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク


ダウンロード

四国愛媛県の有名スポットといえば

ど真ん中の松山城でしょう!

桜の名所としても人気があるので

ぜひお花見におすすめです✿

2015年も春まつりが開催されますよ!

イベントや出店も楽しみですね!

車で行く人も多いみたいですが

駐車場は完備されているのでしょうか?

スポンサードリンク

松山城春まつり(お城まつり)2015!

matsuyama_sp_fes2015

松山城、城山公園の桜は日本さくら名所100選

選ばれており、城と桜のコラボが見事です!

桜の見頃は4月上旬で春まつりが開催され、

2015年は4/3(金)~4/5(日)の3日間です!

4/3 歌謡チャンピオン大賞 (ゲストは未定)

4/4 野球拳全国大会

4/5 大名武者行列、パレード、フリーマーケット

など、まつりらしいイベントが開催されます!

何で野球拳?・・・脱ぐの??

と、思いきや愛媛は野球拳発祥の地なんですよ!

お座敷文化・松山ならではのイベントですね。

子供も個性的な衣装を着て野球拳に奮闘します!

そして大名武者行列では、姫役に今井華さんを

ゲストに迎えます!

pic_150128

テラスハウスで話題のバイブス今井華さん。

お姫様とは遠いイメージがですが、

どなたの推薦なのでしょうか(^_^;)

ちょっと見てみたい気もします\(◎o◎)/

どうか、おしとやかにお願いします!

[ad#co-1]

ちなみに昨年の姫役は”すみれさん”でした。

こうやって見るとかなり和風な顔立ちなんですね!

AS20140406001963_commL

松山城春まつり詳しくはHPで↓

 https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/matsurievent/oshiroharu.html

松山城はロープウェイで!

ダウンロード (1)

春まつりだけでなく、せっかくなので

松山城もたっぷり堪能したいですね。

山頂からの景色は街が一望でき、

とにかく綺麗です✿

標高132mにある松山城本丸へのルートは

ロープウェイ・リフトが基本です!

歩きでも行けるけど、

足腰弱い人にはきついです。

昇りはリフト、下りはロープウェイと

乗り分ける楽しみもありますね。

高所恐怖症の人はリフトで下ると

かなり肝を冷やします(T_T)

高い場所で足が着かないって

本当に怖いんです。

時々揺れるし、もうイヤ(>_<)

★松山城天守入場料:大人510円・小人150円

★ロープウエイ・リフト往復:大人510円 小人260円

松山城ロープウェイくわしくはこちら↓

 http://www.matsuyamajo.jp/ropeway/

 

城山公園の駐車場は?

城山公園地区には駐輪場はありますが、

駐車場がないので公共交通機関での

来場をおすすめしています。

バイクならOKよ(#^.^#)

周辺の駐車場MAPです↓

無題

5日の大名武者行列は周辺道路を閉鎖して

行いますので駐車場にご注意を!

少し歩きますが県民文化会館前駐車場、

道後温泉駐車場をおすすめします!

 

まとめ

松山に来たら道後温泉も寄ってみないとね。

春祭りよりちょっと早めの3/19~3/23に

道後温泉まつりを開催します。

餅つき、ゲートボール大会、俳句大会など

ちょっとご高齢の方向けのイベントです。

道後温泉は”千と千尋の神隠し”に登場する

湯屋のモデルのひとつといわれています。

a1532152

 

毎朝、6時になると太鼓をドーンと鳴らして

一番風呂開始の合図をすることでも有名です。

粋だね~(*^_^*)

 

今日の辛口ポイント

松山城のゆるキャラ”よしあきくん”は

初代藩主の加藤嘉明の名から付けられました。

春まつりなどイベントには必ず

出現するそうです。

ふむふむ(^u^)

いたって普通のキャラですね。

yosiakikun1

そして、 私が「んっ?」と思ったのは

道後温泉のゆるキャラ”ゆだまん”です。

AS20131011000201_commL

温泉の湯玉をモチーフに紙粘土を素材に作っています。

ゆだまんは道後商店街の人たちが

それぞれ作ったキャラなので

ひとつひとつ顔や形が違うんです。

実写版がこれ↓

picture_pc_96d4d8e020f0713d48a7c529a7f668ba 4613eb1a

どうだろうか・・・

移動の際は足が見えてしまうという荒さが

いさぎよくて素晴らしいじゃないか!

本当はちょこっと足が出てヨチヨチ歩く

感じらしいけど、膝痛めそうよね。

 

スポンサードリンク


こちらの記事もチェック٩( ˙ω˙ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。