長崎立山公園のさくらまつり!駐車場や穴場スポットについて!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク


DSC01716

南国九州のお花見スポットとして

長崎県も桜の名所が多くあります。

長崎市の立山公園では

桜まつりが開催され

多くの花見客が賑わいます。

展望台や遊具などもあることで

ファミリーにも人気の花見スポットです。

車は駐車できるのかな?

周辺の穴場スポットは?

ひっくるめてご紹介します!!

スポンサードリンク

立山公園の桜まつりについて!

fd2e6fd18a8e4c03d6f42ee43cbb9b51

桜の見ごろは3月下旬~4月上旬となり

ソメイヨシノやヤマザクラが約700本

公園内を彩ります!

2015年の立山公園さくらまつり

3/21(土)~4/5(日)の2週間です。

期間中はライトアップも行い、

日没からぼんぼりに灯がともると

とっても幻想的な公園に変身!

夜デートにも最適ですね(#^.^#)

展望台からは市街地や長崎港を

一望できます!

DSC01720

そして園内には長ーい滑り台など

かなりアクティブに遊べる

遊具広場があるので

子供も楽しめる花見会場です!

DSC01746-300x225

シートを敷いてのんびり花見を

堪能できるし幸せじゃぁ(^v^)

 

車で行って大丈夫?駐車場は?

駐車場は通常32台しかありませんが

さくらまつり期間中は臨時駐車場が

200台ほど増えますよ!!

100404N_1’·èŽsiDSC_3571.NEFj

通常なら無料なんですが、

期間中だけ200円となりまする。

並ばずに駐車したいなら早起きしてGO!

ちなみに長崎駅からバスも出ていますよ。

 

屋台は出ているの?

bImg_0119

さくらまつりに屋台あり!です!

定番のたこ焼き、いか焼、焼き鳥などが

いい匂いを放っています♡

鼻の穴が広がりそうです(●●)

長崎といえば”ちゃんぽん”ですよね。

ちゃんぽんの屋台とかあればいいなぁ。

地元の人にとっては当たり前すぎて

屋台メニューにはないのかなぁ。

[ad#co-1]

立山公園周辺の穴場スポットは?

立山公園の周辺には有名なグラバー園など

長崎では有名すぎる観光名所が

あちこちにあります(*^_^*)

その中でも私がおすすめする穴場は

長崎ペンギン水族館です

ダウンロード

その名のとおりペンギンだらけで

ペンギンに特化した水族館です。

キングペンギンのパレードでは

よちよち歩きがかわいいのに

水槽を泳ぐときは超スピーディー!!

大きな水槽の中を飛ぶように泳ぎ、

よちよち歩きとのギャップに萌え。

ダウンロード (1)

ショーもやっていますし、

えさやり体験やふれあいタイムもありますよ。

ペンギンとふれあうなんて他の水族館では

あまりやっていないので貴重な体験かも。

長崎ペンギン水族館は海沿いにあって

カヤック体験もできるんです。

波が穏やかだし、インストラクターも

付いてくれるので初心者でも安心です。

海でカヤックなんて大冒険気分を

味わえそうですよね。

ゴールデンウィークでもごった返すほどの

混雑はないそうなので穴場でしょう!

 

まとめ

立山公園頂上から港を見ると

「ここにザビエルが来たのか」、と

社会の教科書の宣教師を思い出します。

長崎は異文化の歴史がてんこもりで

観光地としても見ごたえのある

スポットだと思います。

おすすめは、500円の1日券で

ちんちん電車乗り放題なので

渋滞に巻き込まれることなく

街を観光できることです! 

 

今日の辛口ポイント

立山公園に桜を植える前は

爆心地公園で花見をやっていたそうです。

そのような神聖な公園で花見をして

いいものだろうか?

という声も多かったらしく

立山公園に桜を植えたとか。

今では爆心地公園より立山公園が

花見のメジャーになったそうです。

爆心地で宴会かぁ・・・

元々は供養だと思って

花見を始めたという話もありますが

気持ち的に馬鹿騒ぎはできないかもね。

それを言ったら東京の靖国神社も

花見の名所なんですよね。

ちょっと重い話になっちゃった・・・

 

スポンサードリンク


こちらの記事もチェック٩( ˙ω˙ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。