尾道千光寺公園(広島)の花見!穴場スポットや屋台情報

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク


107030_2

広島県尾道市は大林信彦監督の

映画ロケ地としても有名ですね。

尾道の千光寺は桜の名所100選にも選ばれ

頂上から眺める桜のじゅうたんは圧巻!

周辺には穴場のお店があったり、

屋台も出ているので食欲も

満たしてくれそうです(#^.^#)

今回は尾道の花見をご紹介します!

スポンサードリンク

ロープウェイで行く千光寺山頂

千光寺の桜の見頃は3月下旬~4月中旬、

1500本の桜は実にお見事です✿

おすすめは千光寺山頂から眺める桜のじゅうたん♡

山頂までは歩いて行くこともできますが、

せっかくなのでロープウェイを利用しましょう!

お花見シーズンは混むかもね(^_^;)

展望台から見る尾道の景色は最高です!

ropeway

 

さくら茶会とライトアップ!

4/18(土)には千光寺公園にて

「さくら茶会」が開催されます。

「お茶を習ってみたい!」

という方には良い機会でしょう。

優雅に桜を見ながらお茶の作法を

体験してみてはいかが?

1330571196-1l

前売り券2000円、当日券2500円です。

問い合せ:尾道商工会議所(TEL:0848-22-2165)

桜のライトアップは4月上旬~中旬まで

18:00~21:00までとなっています☆

 

屋台は出ている?

16d2aa

千光寺のお花見にも屋台が

いくつか出店していますよ。

千光寺の頂上にも売店があるので

名物”みかんソフトクリーム”

ちょっとしたお土産が買えますよん。

1330571538-1l

中国地方はやっぱりみかんやねん(^v^)

千光寺のお花見の詳細はこちら

[ad#co-1]

穴場スポットをご紹介!

千光寺公園内には尾道市立美術館文学のこみちも

あります。

9-1

映画やドラマのロケ地としても登場する

鼓岩(別名ポンポン岩)もあります。

叩くと独特な音が響くらしいですよ!

IW502-5

ポンポン岩から坂を下っていくと千光寺へ着きますが、

それとは反対側へ下ると小さなパン工場があります!

「ネコノテパン工場」さんです。

090610nekonote

知る人ぞ知るという小さなパン屋さんです!

pan.catnote.co.j

つづいて、

尾道に来たらこれを食べないと!の

ワッフル屋さん「茶房COMMON」こもんです!

jp-onokomo1

CA3A0853

千光寺ロープウェイ乗り場の

入口にあるので花見の帰りに

寄ってみて!

テイクアウトもできるようになったので

店内が混んでいても食べられます♪

映画「転校生」にも登場したお店です。↓

http://www.common.jp/

 

まとめ

尾道の中心地はとても坂が多いです(*_*)

「坂の町」とも言われているほどで、

その分、眺めが良い場所が多く、

ロケ地として選ばれるのも納得です。

特に千光寺の頂上から見る夜景は絶景です!

花見期間中はロープウェイが21:00まで

運転しているのでぜひ見てください!

 

今日の辛口ポイント

a0128823_12415689

尾道は「猫の町」でもあるんですね。

あちこちに招き猫の置物があったり、

”ねこ”と名のつくお店もたくさん!

猫しか通れない細道もあるし、

魚がおいしい港町ともあれば

猫も住みやすいですよね。

ただ、一方では野良猫が増えすぎて

問題を抱えていることも確かです。

保護団体としては、えさやり係の人数把握や

苦情収集、清掃など野良猫と上手に

共存するためにがんばってくれています。

観光で訪れた人がむやみにエサをあげるのは

よろしくないので気をつけましょう。

 

スポンサードリンク


こちらの記事もチェック٩( ˙ω˙ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。