長野上田城千本桜まつり花見情報!混雑状況と出店も!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク


ご存知の方もいると思いますが

2016年の大河ドラマは堺雅人主演で

真田幸村の生涯を描きます。

E79C9FE794B0E4B8B8E38080E5A0BAE99B85E4BABA-86ef3
真田家の居城といえば

長野の上田城です!

20091212233625607

桜の季節になると毎年

「上田城公園千本桜まつり」が開催され

多くのイベントが楽しめます。

上田城を囲うように咲き誇る桜が

なんともきれいですが見頃はいつ?

出店でいただくグルメも気になります!

混雑状況はどうなのよ?!(*_*)

スポンサードリンク

上田城公園千本桜まつりって?

images

上田城の桜の見頃は4月上旬~4月下旬。

ソメイヨシノ、シダレ桜、ウコン桜など

数種類の桜の名所となっています。

2015年の上田城公園千本桜まつり

4/8(水)~4/19(日)と12日間も

行われています。

18:30~22:00までは

夜桜ライトアップもされ

幻想的なお花見にうっとり(*^_^*)

E4B88AE794B0E58D83E69CACE6A19CE381BEE381A4E3828A

会場内にはシャッターマンがいて

みんなの写真撮影をお手伝い!

気軽に声をかけてみてくださいね。

guide-shutter

上田城といえば真田幸村ということで

幸村にちなんだイベントも行われます。

子供たちが真田十勇士の甲冑をまとえる

「甲冑試着体験」や、

guide-kacchutaiken

真田幸村&十勇士と

一緒に記念撮影ができる

「信州上田おもてなし武将隊」など。

guide-juyushi

真田家の甲冑って「赤」なんですよね。

今見るとすごくかっこいいけど

当時、赤の装備には意味があったようです。

・特別な軍隊だけが装備できる

・闘士や気合を表現して相手を動揺させる。

・武田家の武将であったことの誇り

・・・だそうです。

心理戦って結構、効果的ですもんね。

 

千本桜まつりの混雑状況は?

IMG_0254

千本桜まつりは16日間も開催されているし

平日に行けばゆっくりとわりと

ゆっくりと楽しめると思います。

例年の来場者数は約48万人

結構な人出ですね~!

駐車場は無料ですが85台分しかなく、

駅前市営駐車場を利用する人もいます。

電車で行くのがベストですね。

JR上田駅から徒歩12分!

駅からゆっくり散策しながら

来場されるといいでしょう!

[ad#co-1]

ゆったり花見をする、というより

イベントを楽しみたい方に

おすすめのスポットですな。

 

千本桜まつりの出店はある?

かなりの人出があるので屋台の出店も

たくさんあります!

76401117

 

20060414011205469

公園内の市民会館駐車場が

城下町市となり物産展や観光案内所、

出店が多く並びます。

おやき(信州っぽいね)や、スイーツ

唐揚げやコロッケなどの数々の

B級グルメをご堪能あれ!!

公園管理事務所前では信州味噌味の

ふるまい十勇士鍋が無料でいただけます!

guide-hurumainabe

花見の時期といえども肌寒いので

温かい食べ物が最高ですね(*^_^*)

 

まとめ

img_0

城と豪華絢爛な桜のコラボって

どうしてこんなに人を惹きつけるのかなぁ。

歴史好きな人は城も好きよね。

幕末に滅ぼされた城も多い中で

今も残る城にはノスタルジーを

感じるのかなぁ。

さぁ、初音ミクの「千本桜」を聞きながら

まつりへGO!!

 

今日の辛口コメント

大河ドラマに決定した真田幸村ですが、

あまり活躍されたイメージがない、と

コメントされる方が多いです(*_*)

「1年もドラマ化するほどの人物か?」と

言われてしまっております。

むしろ、お兄さんやお父さんのほうが

偉人!!だそうです。

とはいえ、関西地区では真田幸村は大人気。

庶民は徳川幕府への不満爆発だったから

徳川軍を攻めて追い詰めた真田幸村は

まさにヒーローなんだろうね☆彡

スポンサードリンク


こちらの記事もチェック٩( ˙ω˙ )و

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。